
メイドさんの面接、何聞けばいい?

失敗談を教えて~!
私は、今のメイドさんで3人目。
今の方に出会うまでに、計10人以上のメイド候補さんとやり取りしてきました。
今回は、過去の自分の向けた記事です。初めてメイドさんを探すとき「こんなまとめ記事あったらいいな」と思っていたことを書きました。
*関連記事:「給与編」はコチラ。
*一般概要:ライフネシアによる情報サイトがわかりやすいと思います↓
インドネシア駐在ハンドブック2024 | ebook5(P.105)
メイドさんの雇用ステップ
メイドさんの雇用の流れは以下です。
- WhatsApp(チャットアプリ)で条件確認
- →面接
- →「チョバ」(お試し)
- →採用
※チョバ=お試し・トライアル。いくらか支払って数時間働いてもらい、採用可否を決めること。
※チョバせず採用する人もいます
WAで聞くことリスト
「面接」は時間も体力も使うので、ミニマムにしたいところ。
というわけで、「外せない条件」は先にWhatsAppで質問し、スクリーニングしましょう。

日本人家庭は働き先として人気(薄給でこき使われない印象)だそうで、条件がちょっと違っても「あわよくば…」で応募してくるツワモノさん、たまにいます(笑)
ここだけは必ずチェック
まず大前提として、希望する【曜日・時間帯・アパート名】を伝え、可能か? を聞きます。
例えば、

・月~金
・9~17時
・○○アパートで
あなたは働けますか?
ここで

ya (yes)
と返ってきてから、その他の質問を進めてください。
このステップ、超重要。
なぜこんな「あたりまえのこと」を強調するのかは、後で書きます。
WAの質問リスト
私がWhatsAppで質問する事項は、こんなことです。
- 経験は何年か。
- 日本人家庭の経験はあるか。
- それ以外の国籍の経験はあるか。(日本人はメイドに甘いことがあるので、私は他の国(例:韓国・インド・フィリピン・中国など)の経験者を探していました)
- シッター経験があるか。(単身赴任ではなく、ファミリーに仕えた経験があるか?をこの質問で判断していました。単身赴任だと、不在中に自己流で掃除するだけなので、鍛えられていない可能性あり。)
- メイド都合の休みは振替できるか。
- もし振替できない場合には、給与を減額します。(と、宣言。たいてい「OK」と返事がきます)

人によっては、以下の項目も追加されるでしょう。
- 英語が使えるか。
- 料理できるか。どんな料理をつくれるか(例:ミーゴレン、肉じゃが、ギョーザなど。訊けば料理名を答えてくれるはず)
おすすめポイント
みなさんに、ぜひお伝えしたいポイントがあります。それは、
「1問1答形式で」チャットをすめること。

以前、こんな失敗がありました。

こんにちは、仕事を探していますか。
月・木、14~17時で働ける人を探しています。

こんにちは。はい
こんなWhatsAppからスタートして、面接に進んだ候補者がいました。(日時は一例です)
だから私は当然、「17時まで働く意思がある」と思っていました。
面接当日、改めて確認したらなんと、その方はこういうのです。

17時までは無理です。12~15時はどうですか?

うーん、16時までならなんとか…。どうですか?
それで、私は気が付きました。最初のWhatsAppで、「2つの質問を1つのチャットに」入れていたことに。
- 仕事を探していますか。(…質問①)
- 月・木、14~17時で働ける人を探しています。(…質問②)
というか、質問②はもはや疑問文でもない。
面接アポとって日時割いて、「労力もってかれたわ~」と思いました。。

こういうミスコミュニケーション、あるあるです(笑)
必ず1問ずつ回答を引き出して進めようと肝に銘じましたw
面接
ここだけは必ずチェック
面接で私が重視すること。それは、
「コミュニケーションに違和感がないか」です。

具体的には、以下のこと。
- QAに的確に答えるか?
- 私のバハサ(または翻訳アプリ経由)を汲み取ってくれるか?
- 余計なおしゃべりがないか?
「余計なおしゃべり」について、以前「聞いていないのに、前雇用主の個人情報をしゃべる」「写真を見せる」などがあった候補者もいました。
(私は、同様にウチのことも他家庭にしゃべるのだろうな…と思い、お断りしました)
面接の質問リスト
具体的には、以下のように進めています。
まず、チャットで聞いたことの再確認をします。
これ重要。勘違い防止のため。

そのうえで、私は「よりプライベートなこと」を質問しています
例えば、私が聞くのは以下のような事項です。
- どこに住んでいるか、ウチまで何分か。
- 他の家庭で今仕事しているか、それはウチの近所か。(休みの振替ができるか、遅刻の可能性などを知るため)
- 子供は何歳か(学校イベントなどで休む可能性を知るため)
- 年齢(テキパキ動く体力があるか)
いずれも「マストな質問ではないけど、知っていればスムーズなこと」というイメージです。
質問の回答そのものよりも、「受け答えがスムーズか」を見ています。

違和感・不快感(例:こちらの発音に怪訝な顔をするなど)がなければ個人的にはOK。
最後に、給与を提示します。
- 給与の提示。

なお、給与について、事前のチャットで聞いてくる人もいます。その場合は、面接を待たずに先に答えていました。

私の面接は、だいたい20分ぐらいで終わります。
おすすめポイント
【曜日・時間帯・給与】は、紙に書いて見せながら面接を進めるのがおすすめ。

その他の事項も、私はその場でメモを取っています。
なお、給与アップや交通費の上乗せを希望された場合、「夫に確認します」と言って、後日WhatsAppすればOK。
その場で答える必要はありません。
チョバ
面接でOKなら、後日WhatsAppでチョバを打診します。
チョバは1回だけでも、複数回でもOKです。(もちろんチョバしなくてもOK)
なお、チョバに迎える際はID(身分証)を控えましょう。


経験上、「ID持ってきて」と伝え、当日写真を撮らせてもらうとスムーズです
(紙コピーの持参を頼んでもOKです。たまに忘れる人はいますが)
チェックするポイント
私がチョバで見るポイントは、以下2つです。
- 教える前の仕事ぶり。つまり歴代の家庭でどれだけ鍛えられてきたか。
- 教えた後の習得。素直に受け入れ、覚えてくれるか。

日本で家事代行を雇ったことがある人、期待値が上がっている可能性大なのでご注意を(笑)
「給与編」の記事で少し書いたのですが、クロスの使い分け・ハンガーの使い分けが苦手な人が多い印象です。


私は、「2回教えて覚えてくれればヨシ」としています。

何人かチョバしてみて、「譲れないポイント」を自分の中でクリアにしていきましょう。
というわけで、Q. チョバでチェックするポイントは? に対して、アンサーを具体的に書くと、以下。
- クロスの使い分け(キッチン・バスルーム)ができるか。
- ハンガーの使い分けができるか。
- 上記の概念を教える前から理解している、または、教えたら2回程度で覚えてくれるか。
まあ、そう簡単に見つからないのですが…(笑)
採用
チョバでOKなら、いよいよ採用へ。
おすすめポイント
採用時、諸条件を改めて「文字で」確認してもらってから採用するのがおすすめ。
私は、直近の採用時は、WhatsAppで「こういう条件だよ、改めて確認して」と箇条書きで提示しました。
(「OK」の返信をチャット上でもらってから本採用)


友人には、「紙でサインさせた」っていう人もいたよ
失敗したこと
ここからは私の失敗談を。
アパート名を言い忘れ、最後の最後で破談になった
WhatsAppでの交渉が進み、給与も決まって、「では面接来て」っていう段階の話。

わかりました。どこに住んでいますか

○○アパートです
と答えたら、こう言われてしまいました。

そこは遠すぎます。通えません


なんですとーーーーー!
知り合い経由(確かに、住まいはちょっとウチから遠い)で紹介してもらったので、
「てっきりアパート名も伝え聞いているだろう」と勘違いしていました。
慣れないバハサで翻訳アプリを使いつつ、給与もゴリゴリ交渉して、やっと決まりそうと思ったのに…
いや、確実に私が悪かったんですけどね!!(笑)

何度も言うようだけど、【曜日・時間・アパート名】は最初に確認して。
「Yes」と返ってきてから次に進もう。
面接で口頭約束したことが、実行されなかった
面接時、「あなた都合で休んだ時は、振替できますか?」と質問したら、その方はこう言ったんです。

できます
その口約束だけでOKだと、私は思ってしまい、文面での再確認をしませんでした。

しかし、実際にメイド都合の休みの後、

振替できません
と言われてしまいました。

なんですとーーー!(再)
「文字で」確認するべきだった、と反省しました。。
チョバでほめ過ぎてしまい、断るとき気まずかった
面接・チョバで印象が良い人(メイドAさん)がいて、その場で何度か褒めたんです。

Ibu baik.(あなたいいね)
その時は、内心、採用確定のつもりでした。

しかし、後日たまたま、別のメイド候補(メイドBさん)も紹介してもらい、2人目のチョバをすることに。
結果的に、時間に融通の利く「メイドBさんを採用」することになりました。

メイドAさんにお断りのWhatsAppを入れるのがとても気まずかったです。
確定するまで、期待させるようなことは言わない方がいいな、と思いました。
オマケ:こんな人いました集
私の知り合い(日本人)で実際にあったメイドさんとのあれこれ。
- ある日、無断で子連れで仕事に来た
- 「家に遊びに来てください」「一緒に買い物に行きましょう」と誘われた
- ふと見たら、リビングのソファにゴロンと寝転がっていた
- 預けていた家カギをなくされた
- 財布から現金を抜き取られていた(長年信用しており、数か月気づかなかった)
色々な人がおります。。。特に貴重品管理はご用心を。(もちろん良識的なメイドさんもたくさんいます)
まとめ
今回は面接・チョバの質問リストと、ポイントをお伝えしました。
あなたの貴重な時間をロスしないために、ぜひシェアしたいポイントは3つ。
「1問1答形式で」チャットをすめること。
【曜日・時間帯・アパート名】を伝え、「Yes」と返ってきてから進めること。
口頭で合意したことを含め、採用前に「文字で」確認すること。
なお、メイドさんの採用は、いずれにせよ体力を使いますので、ムリせずに。例えば、
- とりあえず一人目は及第点で(色々目をつぶって)雇用、
- 気持ちの余裕が出た時にいい人がいたら、雇い替え
というのも良いと思います。
あなたに合ったメイドさんにぜひ出会えますように!
そして、家事負担をなるべく減らして、あなたの自分の時間を確保できますように。
応援しております!
コメント